2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

 昨年、クーポンサイトにて購入した“ケーク・サレ”です。
 『日経TRENDY』2010年12月号での特集、2011年ヒット予測ランキングの18位にランクインされました。
 日本では唯一のケーク・サレ専門店『カフェ・ド・ヴェルサイユ』、フランスでは家庭料理としてあり合わせの素材で作られる一般的なものだそうです。
 食感はもちっとした感じで、一般的なケーキとは違い肉厚感を抱きました、甘さは感じません、おやつではなく食事ですね。ケーク・サレを直訳すると塩ケーキだそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 昨年、クーポンサイトにて購入したお菓子です。
 ・和風ステーキ味
 ・メンタイからし味
 ・辛子マヨネーズ味
 ・じゃがバター味
 4つの味がありますが、ポルカスは“じゃがバター味”がヤミツキでした。
 2枚入り1袋あたり、送料込みで25.2円です。



 じゃがいものお菓子として、“じゃがポックル”も美味しいですが、じゃがたらの方がお得です。下は、1人1組限りの“カリカリ”と“美冬”がセットになったものです。“カリカリ”も嵌る味です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 昨年、クーポンサイトにて購入した“わたろん”シリーズです。
 「創作洋菓子 シリアルマミー」で全て手作りのかわいい綿菓子です。
 口の中で2度、3度コロコロすると、ふわっと溶けて消えてしまいます。
 ケーキのお飾りにいいじゃないかと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 今回ご紹介するのは、北海道料理「こふじ」です。
 こちらのランチメニューのご紹介。
 札幌市にあるサラリーおすすめのお店です、出張の際には一度行ってみてはいかがかと思います。

次の画像は、銀だら定食(880円)です。
787.jpg

次の画像は、さば塩ふり定食(720円)です。
788.jpg

 各魚とごはんのほかに、具沢山の三平汁、ほうれん草のお浸しに大根おろしと鶉の生卵がのったもの、イカとエビとホタテそして野菜の天ぷら、漬物がセットになっています。
 鮮魚料理専門の居酒屋ですので鮮度抜群、天ぷらも汁物も舌が喜びます。
 ほっけは時々食べるので食べませんでしたが、一匹を開きにしたものなので皿からはみ出る大きさですので、一押しでしょう。

 銀だら定食………880円
 開きほっけ定食…750円
 開きにしん定食…750円
 さば塩ふり定食…720円
 さば味噌煮定食…740円
 刺身定食…………1,000円


大きな地図で見る

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 御徒町駅近くにある「麺屋 元福」です。

 元巨人軍、元木大介さんの経営されているラーメン屋です。
 つけ麺(730円)、トマト(120円)をトッピングしました。

 ぬるめのスープ、ぬるめの麺です。
 つけスープには、とんこつにさかなが主でしょうか。油はあっさり系です。
 具材は無味の太い竹の子、海老、チャーシュー、カイワレ、細葱、海苔が入っていたでしょうか。
 濃い目ですがレタスによってあっさり感がでていいですね。
 麺はホクシンを使用した特注麺だそうです。
 麺を食べた後、トッピングのトマトを入れてすくって食べました。これが良く合います、脂っこさや濃い味がほとんどなくなります、なかなか無い食感です、グッドアイデアですね。

ポルカスの評価は、
★★★

121_20101009143921.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポルカス

Author:ポルカス
FC2ブログへようこそ!